筋トレ初心者におすすめのトレーニングメニューを紹介③
初心者こそフォームが大事!
ライフフィットジム吹田
自宅でもできる筋トレメニューを紹介

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筋トレ初心者におすすめのメニュー紹介③

筋トレ初心者におすすめしたい3つ目のメニューはルーマニアンデッドリフトです。筋トレビッグ3の1つであるデッドリフトというメニューがあるのですが、そのデッドリフトをある程度膝を伸ばした状態で行うメニューになります。

 

デッドリフトは低い位置からスタートするため、フォームが難しいことや股関節や足首の柔軟性も必要となりますので、腰痛などの怪我のリスクが高いメニューです。

 

しかし、ルーマニアンデッドリフトは重量の設定とフォームが正しくできていれば初心者にも比較的導入しやすく、裏ももの筋肉を鍛えることができるため、脚がきれいになるトレーニングとして効果的です。

 

また、バーベルに腕が引っ張られないように背中の筋肉も使いますし、腰椎を安定させ股関節を動かすという正しい身体の使い方の練習にもなります。腰椎を安定させるためには腹横筋というお腹のインナーマッスルも使いますので、一つの運動で様々な効果を期待できるトレーニングになります。

 

初心者におすすめの筋トレメニュー④も公開していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

筋トレ初心者おすすめメニュー

ルーマニアンデッドリフト

 足幅は腰幅に合わせ、爪先は真っ直ぐ前に向けます。背骨を真っ直ぐに保ち股関節で身体を前傾させていきます。裏ももがしっかり伸びているのを感じ、腰が反らないように身体を起こします。

 

 最初は、棒などを背中に当てた状態で練習をし、慣れてきたら500mlのペットボトルや2Lのペットボトルでやってみて下さい。それでも10回×3セットが慣れてきたら、5kgや10kgのお米を頑丈なリュックやトートバッグに入れて、手でバッグを持ちやってみましょう。

 

 YouTubeでは、動画で説明していますので、これから筋トレを始めようという方はぜひ実践してみて下さい!

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体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
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電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
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06-6170-2015 06-6170-2015
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14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

正しいフォームを指導

体の機能と構造に基づいてトレーニング提供

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、必要なトレーニングメニューを提供いたします。

 

姿勢や体の使い方を変えるためのトレーニングを提供できる数少ないパーソナルジムになります。ただ、全身の筋肉を鍛えるのではなく、姿勢や関節、筋肉の状態を分析しながらストレッチやトレーニングしますので、関節を痛めたりせず安心してトレーニングを受けていただけます。

 

これからトレーニングを始める筋トレ初心者の方にも、正しいフォームの指導、その人に合った負荷量や可動範囲でのトレーニングを致しますので、安心して受ける事ができます。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

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