姿勢を改善するための筋トレを紹介③
姿勢改善にはストレッチ筋トレが重要!
ライフフィットジム吹田
姿勢改善のための 筋トレ をご紹介

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姿勢改善のための筋トレメニュー③

姿勢を改善するためには筋トレストレッチが効果的ですが、鍛えるべき筋肉に対して筋トレ、伸ばすべき筋肉にストレッチをすることが重要です。また、その後に正しい姿勢を脳に記憶させる過程が必要になります。

 

背中の筋肉は弱く長くなりやすい筋肉であり、そのまま放置していると背中が丸くなってしまい猫背や円背の要因となります。

猫背はストレートネックや反り腰など二次的に姿勢への影響が出てきますので、猫背やストレートネックなどの自覚がある方は積極的に筋トレをすることをおすすめします。

 

背中の筋肉で鍛えておくべき筋肉は、僧帽筋中部・下部繊維、前鋸筋、菱形筋、場合によっては僧帽筋上部繊維となります。今回紹介する筋トレは自宅で行えるもので僧帽筋中部・下部、菱形筋を鍛えることができます。

今回、紹介する筋トレ姿勢改善の一歩になりますので、ぜひ試してみてください。

姿勢改善のための筋トレメニュー④も公開していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

姿勢改善筋トレメニュー

スーパーマンプル

 うつ伏せに寝た状態で手を頭上に伸ばします。棒やタオルを持ち、胸骨下部と恥骨を床に押し付けるようにしながら手を床から浮かします。

 

次に肩甲骨を寄せるように腕を引きます。もう一度しっかりと手を伸ばしてから手を下ろします。

 

   10回×3セットを目安に行いましょう。慣れてきたら棒やタオルではなく500mlのペットボトルなどを持って行うと強度が上がるので試して下さい。

 

 YouTubeでは、動画で説明していますので、これから筋トレを始めようという方はぜひ実践してみて下さい!

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体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
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電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
お気軽にお電話でご連絡ください
06-6170-2015 06-6170-2015
平日9:00〜12:00/
14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

正しいフォームを指導

体の機能と構造に基づいてトレーニング提供

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、必要なトレーニングメニューを提供いたします。

 

姿勢や体の使い方を改善するためのトレーニングを提供できる数少ないパーソナルジムになります。ただ、全身の筋肉を鍛えるのではなく、姿勢や関節、筋肉の状態を分析しながらストレッチやトレーニングしますので、関節を痛めたりせず安心してトレーニングを受けていただけます。

 

これからトレーニングを始める筋トレ初心者の方にも、正しいフォームの指導、その人に合った負荷量や可動範囲でのトレーニングを致しますので、安心して受ける事ができます。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

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