筋トレ初心者におすすめのトレーニングメニューを紹介②
初心者こそフォームが大事!
ライフフィットジム吹田
自宅でもできる筋トレメニューを紹介

News

筋トレ初心者におすすめのメニュー紹介②

スクワットに次に筋トレ初心者におすすめするメニューはプランクです。プランクは体幹を安定させるためのトレーニングで腰痛の予防だけでなく、全身のトレーニング効果を高めてくれるメニューでもあります。

 

体幹が安定していない場合、スクワットや上半身のトレーニングメニューを実施してもお尻や背中の筋肉にしっかりと刺激が入らないことがあります。その多くが腰が反ってしまうことにより重さが筋肉に伝わらず、抜けてしまうことが原因です。

 

ダンベルやバーベルの負荷をしっかりと筋肉に乗せるために体幹の安定性が重要になってきますので、なるべく初心者のうちにプランクなどの体幹トレーニングメニューをマスターすることが理想です。

 

プランクだけでなくデッドバグなどの体幹トレーニングも、筋肉の少ない女性筋トレ初心者にはフォームが難しい種目になってしまいます。なので、しっかりとパーソナルジムで指導をしてもらうことが近道となります。

 

初心者におすすめの筋トレメニュー③も公開していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

筋トレ初心者におすすめのメニュー②

プランク

 まず、肘と膝で腰を浮かします。肘は肩の真下、背骨は真っ直ぐで特に腰が反らないように意識します。

 

これで1分×3セットが出来るようになったら、次は膝を浮かして肘と爪先で身体を支えます。これもできるようになれば片足を浮かした状態で左右40秒ずつ×3セットを目指して行いましょう。

 

 YouTubeでは、動画で説明していますので、これから筋トレを始めようという方はぜひ実践してみて下さい!

2021-09-07 16.08のイメージ
Access

体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
Google MAPで確認する
電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
お気軽にお電話でご連絡ください
06-6170-2015 06-6170-2015
平日9:00〜12:00/
14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

正しいフォームを指導

体の機能と構造に基づいてトレーニング提供

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、必要なトレーニングメニューを提供いたします。

 

姿勢や体の使い方を変えるためのトレーニングを提供できる数少ないパーソナルジムになります。ただ、全身の筋肉を鍛えるのではなく、姿勢や関節、筋肉の状態を分析しながらストレッチやトレーニングしますので、関節を痛めたりせず安心してトレーニングを受けていただけます。

 

これからトレーニングを始める筋トレ初心者の方にも、正しいフォームの指導、その人に合った負荷量や可動範囲でのトレーニングを致しますので、安心して受ける事ができます。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事