姿勢改善には体幹を使える状態にする事が重要!
正しく立つと体幹が入る
ライフフィットジム吹田
ポイントは 骨盤と胸郭の位置

体幹が自然と使えるようになる姿勢とは

骨盤と胸郭の傾きと位置関係

まず、骨盤の傾きを正しい位置に調整する必要があります。骨盤の正しい傾きは、骨盤の中央にある恥骨結合と左右にある骨の出っ張り(上前腸骨棘)が垂直になっていることです。両手で三角形を作り、下腹部に当てます。左右の骨の出っ張りに手の付け根を当てると指先は恥骨結合あたりになります。この三角形を垂直になるように腰を反ったり丸めたりして調整してみましょう。

 

次に、胸郭の傾きを正しい位置に調整します。胸骨の下部(みぞおちのすぐ上の骨)に手の小指側を当て、指のラインが床に向かって垂直になるように調整します。

 

最後に、胸骨下部と恥骨結合の2点を横から見て垂直線上に合わせます。

 

この3つのステップで反り腰改善のための立ち方になります。正しい姿勢はこの後に重心の位置や肩甲骨の位置の修正が必要になりますが、体幹が使えるようになるのはここまでの調整で十分となります。

 

腹筋が弱い方や腰の筋肉が硬くなっている方は、長時間継続するのが難しいですが、地道に継続してみてください。やり方がわからない方は、お気軽にお問合せください!

 

YouTubeでは正しい姿勢を動画で説明していますので、ぜひ参考にしてみてください!

Access

体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
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電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
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06-6170-2015 06-6170-2015
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14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

正しい立ち方と体の使い方

体の構造と機能に詳しい理学療法士トレーナーが指導

ライフフィットジム吹田では、理学療法士・アスレティックトレーナーの資格を持つ元プロラガーマンのトレーナーが体の使い方(姿勢・呼吸・歩き方など)を分析し、必要なストレッチ・エクササイズ・トレーニングメニューを提供いたします。

 

立ち方や体の使い方が悪ければ、肩こりや腰痛、頭痛なども改善しにくくなりますし、ダイエットの効果も低下してしまいます。ぽっこりお腹やたれ尻、老けた姿勢、怪我や関節の変形の原因にもなってしまいますので、体の使い方が気になる方は是非一度お問合せください。

 

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