筋トレで体の使い方を改善②「体幹」
体幹を正しく使おう!
ライフフィットジム吹田
筋トレの効果を高める 体の使い方

骨盤と胸郭の正しい傾きと位置関係

ご自身で修正する方法をお伝えします!

まず、骨盤の正しい傾きですが、手で三角形を作り、骨盤の恥骨と腰骨の3点に当てます。3点が床に対して垂直になっている状態が正しい傾きですので、骨盤を前後に傾けて調整します。

 

次に、胸郭の傾きですが、胸骨下部(みぞおちの少し上の骨)に小指の外側を当て、この指のラインが床に対して垂直になるように前後に傾けて調整します。

 

最後に、それぞれの位置関係ですが、胸骨下部と恥骨に指を当て、横から見たときに2点が一直線上に並ぶように調整します。

 

これが体幹(4つのコアユニット)が働きやすい姿勢ですので、この姿勢を保つ努力をしましょう!この姿勢が保てない、もしくはこの姿勢に修正できない場合は、関節や筋肉が硬い場合があるので、その際には個別に筋肉を緩める必要が出てきます。

 

その姿勢を保ったまま、まずはデッドバグやプランクなどの脊柱を安定させる体幹トレーニングで負荷を高めていってください。

 

さらにその姿勢でスクワットやデッドリフト、ショルダープレスなどに取り組むことで、トレーニングの効果も高くなりますし、体幹の安定性も高まっていくはずです。

Access

体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
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電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00
定休日 日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
お気軽にお電話でご連絡ください
06-6170-2015 06-6170-2015
平日9:00〜12:00/
14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

体の使い方を筋トレで改善

体の構造と機能に詳しい理学療法士トレーナーが指導

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、必要なトレーニングメニューを提供いたします。

 

体の使い方が悪ければ、猫背や反り腰などの不良姿勢につながり、慢性的な肩こりや腰痛、膝の変形や痛みなど体の不調にもつながります。また、下半身太りやぽっこりお腹、垂れ尻などの見た目にも影響してきます。

 

間違った筋トレでは、不良姿勢を悪化させたり、肩こりや関節の変形を助長させてしまうこともあります。さらに見た目もなかなか改善しないという悪循環に陥ってしまいます。

 

体の使い方を意識した筋トレで、姿勢改善・関節の変形や痛みの予防改善・見た目をきれいにすることができますので、気になる方はぜひご相談ください!

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