ぎっくり腰を改善に導く方法とは
ぎっくり腰に効くストレッチ筋トレ
ライフフィットジム吹田
ぎっくり腰 改善の方法

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ぎっくり腰を改善に導く方法を紹介③

ぎっくり腰の原因は、骨盤の仙腸関節や腰椎(腰の背骨)の椎間関節(背骨の上下を連結する関節)、椎間板(上下の背骨のお腹部分にあるクッション)などの組織の微細な損傷と考えています。

 

組織に微細な損傷が起こることで周囲の筋肉が過緊張を起こしてしまい、筋肉の過緊張がさらに痛みを作ってしまいます。

 

組織の損傷自体は、ある程度の時間が経てば自然と修復しますが、その時にその組織に掛かっている負担は取り除く必要がああります。取り除かずにそのまま放っておくと、また同じ場所のぎっくり腰やその周囲の組織でぎっくり腰を繰り返しやすくなってしまいます。

 

一度でもぎっくり腰を経験された方は、関節の歪みや姿勢を整えることが必須になります。関節の歪み改善や姿勢自体の改善には専門家の治療や指導が必要になります。

 

人間の体には、硬く短くなりやすい筋肉と弱く長くなりやすい筋肉があります。筋肉が硬くなってしまったり、弱くなってしまうことで筋肉のバランスが崩れ、関節に負担を変えてしまうことになりますので、それらの筋肉のストレッチ方法や筋トレの方法を紹介していきたいと思います。

 

今回紹介するのは骨盤の横に位置する大腿筋膜張筋と言われる筋肉のリリース方法になります。この筋肉が硬く短くなってしまいうことで寛骨という骨盤の骨を前下方へと引っ張ってしまい骨盤の歪みを作ってしまいます。

 

寛骨が前下方へ引っ張られることで、骨盤の後ろに位置する仙腸関節に引き離される力が加わり、関節周辺の靭帯や関節包などの組織にストレスを与えてしまい仙腸関節のぎっくり腰の原因となります。また、仙腸関節は上半身の重さを支える土台になりますので、この関節が不安定になることで腰の筋肉が緊張してしまい、腰のぎっくり腰の原因にもなってしまいます。

 

骨盤の後ろや腰の張り、ぎっくり腰が気になる方はぜひ試してみてください1

 

ぎっくり腰を改善に導く方法④も近日公開しますので、楽しみにしていて下さい♪

ぎっくり腰を改善に導く方法

大腿筋膜張筋のテニスボールリリース

  テニスボールを骨盤の横に当てたまま、横向きに寝て、上側の手と足で支えます。痛みが強い場合は、手と足で床方向に押し、テニスボールへの圧を調整してください。

 

 テニスボールに圧を掛けた状態で深呼吸をしたり、下側の脚を上げ下げしてリリースを行いましょう。

 

 YouTubeでは、動画で説明していますので、腰痛が気になる方、簡単なストレッチが知りたいという方はぜひ実践してみて下さい!

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体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
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電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
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土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

正しいストレッチフォームを指導

体の機能と構造に基づいて簡単ストレッチを指導

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、必要なストレッチやトレーニングメニューを提供いたします。

 

姿勢や体の使い方を変えるためのストレッチやトレーニングを提供できる数少ないパーソナルジムになります。ただ、全身の筋肉を鍛えるのではなく、姿勢や関節、筋肉の状態を分析しながら腰痛を改善するためのストレッチやトレーニングしますので、関節を痛めたりせず安心してトレーニングを受けていただけます。

 

これからトレーニングを始める筋トレ初心者の方や腰痛を改善したい方にも、正しいストレッチやトレーニングフォームの指導、その人に合った負荷量や可動範囲でのストレッチ・トレーニングを致しますので、安心して受ける事ができます。

 

自宅でできる簡単ストレッチも指導いたしますので、気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

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