肩こりを解消するトレーニングを紹介②!
トレーニングで肩こりをスッキリ解消させましょう!
ライフフィットジム吹田
慢性的な肩こりは トレーニング がおすすめ

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慢性的な肩こり解消に効果的なトレーニングを紹介②

肩こりは、いわゆる肩こり筋である肩甲挙筋や僧帽筋上部繊維の血流不足によって症状が出てきます。まずは肩こり筋を緩めることが必要ですが、肩こり筋を緩めた後は、肩甲骨を正しい位置に保つためのトレーニングも行いましょう!

 

肩甲骨を正しい位置に保つ筋肉は、僧帽筋中部・下部繊維、前鋸筋、菱形筋などあり、一部の人は僧帽筋上部繊維も引き伸ばされている場合がありますので、これらの筋肉のトレーニングを行う必要があります。

 

今回は、僧帽筋下部繊維と菱形筋という肩甲骨と背骨についている筋肉のトレーニングを紹介いたします。僧帽筋下部繊維は、僧帽筋上部繊維や中部繊維、そして前鋸筋と連動して肩甲骨の運動を引き起こしています。菱形筋は肩甲骨を安定させる働きがあるので、これらのトレーニングを行うことで、肩甲骨を正しい位置で正しく動かせるようになります。

なで肩も解消され、首から肩のラインがきれいになっていきます!

 

肩こり解消に効くトレーニング③も近日公開しますので、楽しみにしていて下さい♪

肩こり解消トレーニング

スーパーマンプル

 うつ伏せに寝た状態で手を頭上に伸ばします。棒やタオルを持ち、胸骨下部と恥骨を床に押し付けるようにしながら手を床から浮かします。

 

 次に肩甲骨を寄せるように腕を引きます。もう一度しっかりと手を伸ばしてから手を下ろします。

 

 10回×3セットを目安に行いましょう。慣れてきたら棒やタオルではなく500mlのペットボトルなどを持って行うと強度が上がるので試して下さい。

 YouTubeでは、動画で説明していますので、肩こりを解消したい方は、ぜひトレーニングを実施してみて下さい。

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体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
Google MAPで確認する
電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
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06-6170-2015 06-6170-2015
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14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

姿勢・動作分析

肩こりの原因を分析

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、肩甲骨の位置や筋肉のバランスを評価し、肩こり解消に導くためのプログラムを作成します。

 

他のジムでは、受ける事ができないストレッチやトレーニングを受ける事ができ、間違った体の使い方を修正することで、日常生活から肩こりを解消するお手伝いを致します。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

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