肩こりを解消するストレッチを紹介③
ストレッチで肩こりをスッキリ解消させましょう!
ライフフィットジム吹田
慢性的な肩こりには ストレッチ がおすすめ

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慢性的な肩こり解消に効果的なストレッチを紹介③

肩こりは、いわゆる肩こり筋である肩甲挙筋や僧帽筋上部繊維の血流不足によって症状が出てきます。根本的な肩こりの解消には、肩甲骨を正しい位置に保つためのトレーニングも必要になりますが、まずは肩こり筋を筋をゆるめることから始めましょう!

 

僧帽筋上部繊維は引き伸ばされることによって、痛みを出している場合もありますので、その場合はストレッチは逆効果になってしまいます。

 

今回は広背筋のストレッチを紹介します。広背筋が硬くなってしまいますと、肩を内側に巻き込み下に引っ張ってしまいますので猫背姿勢を作ってしまいます。

 

猫背姿勢は頭を支えたり、腕の重さを支えるのに、肩こり筋に常に負担をかけてしまい、肩こりの原因となってしまいますので、肩こりを解消したい方は是非試してみてください。

 

肩こり解消に効くストレッチ④も公開していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

肩こり解消ストレッチ

広背筋のストレッチ

 四つ這いの姿勢から、ストレッチを行う反対側の手を1つ分前にずらし肘を床につけます。ストレッチを行う側の手を斜めにできるだけ遠くに伸ばしていきます。手の平は床に付けずに浮かしたまま、お尻を踵方向に引きます。

 

そのまま深呼吸を3回行います。それを1回として3~5回、1日に2~3セットを目安に行うようにしましょう。1回行うごとに、少しずつ手を遠くに伸ばすように意識していきましょう。

 

 YouTubeでは、動画で説明していますので、肩こりを解消したい方は、ぜひストレッチを実施してみて下さい。

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体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
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電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
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土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

姿勢・動作分析

肩こりの原因を分析

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、肩甲骨の位置や筋肉のバランスを評価し、肩こり解消に導くためのプログラムを作成します。

 

他のジムでは、受ける事ができないストレッチやトレーニングを受ける事ができ、間違った体の使い方を修正することで、日常生活から肩こりを解消するお手伝いを致します。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

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