X脚の改善には筋トレがおすすめ
理学療法士・アスレティックトレーナー
ライフフィットジム吹田

X脚にお勧めする筋トレ

まず、骨盤の正しい位置を知る事が重要となります。骨盤の位置は、手で三角形を作りその手を骨盤の前に当てます。手首あたりに骨盤の出っぱった骨に当たると思いますが、その骨と恥骨の骨が垂直線上に並ぶようにします。

 

恥骨は手で三角形を作った時の人差し指や中指のあたりに位置します。骨盤を前傾・後傾(腰を反ったり丸めたり)させて、3つの骨が床に対して垂直線上に並ぶようにしてください。

 

その位置を保持するだけでトレーニングになりますが、その位置を意識したまま、デッドバグやプランクを行うことで骨盤を正しい位置に保つのが楽になってきます。

 

骨盤を正しい位置に保てるようになってから、膝関節周囲の筋トレに進みましょう。内側広筋は膝関節をしっかり伸ばしきる時に使う筋肉ですので、椅子に座った状態で少しつま先を外側に向けるようにしながら膝を最後まで伸ばすように意識しましょう。次に内側ハムストリングスを鍛えたいので、膝を曲げるときにつま先を内側に向けるようにしながらしっかりと膝を曲げましょう。

 

負荷が軽くなってきたらチューブや足首に巻く重りを活用し、ジムなどではレッグエクステンションやレッグカールを使ってください。

 

筋トレを並行してストレッチやリリースを行うとさらに効果的ですので、ぜひ試してみてください!

Access

体の構造的に正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを実施

概要

店舗名 ライフフィットジム吹田
住所 〒565-0852
大阪府吹田市千里山竹園2-7-2
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電話番号 06-6170-2015
営業時間 平日9:00〜12:00/14:00〜20:00
土曜日 10:00~13:00、水曜日午前のみ
定休日 水曜日午後・日曜日・祝日

アクセス

ただ単に体を鍛えるだけでなく、人体の構造に基づいた正しい姿勢や体の動かし方を身に付けるトレーニングを行います。意識しなくても、自然に体に負担をかけずに動かせる様になることを目指して、メニューを組みます。
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06-6170-2015 06-6170-2015
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土曜日 10:00~13:00、
水曜日午前のみ
特徴

正しい筋トレと身体の使い方

体の構造と機能に詳しい理学療法士トレーナーが指導

ライフフィットジム吹田では、理学療法士の資格を持つトレーナーが姿勢や動作を分析し、必要なトレーニングメニューを提供いたします。

 

代表である勝浦も膝の靭帯を5度手術し、現役時代は怪我で苦労しました。様々な勉強を経て、身体の使い方が悪いことが、怪我やパフォーマンスにすごく影響していたと感じています。

 

肩こりや腰痛などの体の不調をどうにかしたい、猫背や反り腰など姿勢改善したい、ぽっこりお腹や下半身太りなどのスタイルを改善したい方はぜひご相談ください!

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